2011年10月21日金曜日

人の想いを大切に。

今日は、まさごグループの社長と共に非常に貴重な体験をさせていただきました。

静岡市は藁科地区で、これから旬を迎える自然薯(じねんじょ)の生産者を訪ね、自然薯について勉強してきたのです

まさごグループは、かつ政や食事処まさご、まさご食堂などの飲食店を展開している企業さんなのですが、自然薯を使ったとろろに今力を入れている訳です。それにあたって、社長自らが自然薯の買い付けに以前から行っていたそうなのですが、生産者さんとなるべくコミュニケーションをとりたいという想いから、今日は勉強ということで生産者さんの畑にお邪魔させていただいた訳であります。

話を聞いていると想像以上に難しい自然薯の栽培とそれに対する熱い想いが生産者の方々から感じることができ、私自身もかなり刺激を受けました。

まさごグループの社長も「そういった想いを知っているのと知らないとでは料理の味に違いもでてくるんだよね」と話していましたが、そんな人情のある社長を素敵だなとも思ったのです。

私もそういった「人の想い」をますます大切にしていきたいと考えさせられました。

写真は、自然薯の種であるムカゴ。栽培方法の特許出願中のため、栽培している写真は私の方からは控えておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿